tshizuku03の日記

主にoracleやLinuxコマンドについての記事を載せていきたいと思っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールの紹介

Oracle Live SQL 皆さんは、Oracleデータベースを無料で自由利用できるサイトをご存知でしょうか。 簡単なテーブルやプロシージャ作成なら試せる環境がオンラインであります。 利用するには、Oracleのアカウント登録(無料)が必要となるのですが、 サインイ…

Oracle_SQLチューニング

SQLチューニングを勉強することになりました。 以下のようなルールがあるらしい。他にもあるか調らべなきゃな。 where句の条件指定時は索引列に関数を指定しない 指針:where句の条件を指定する場合、索引列に対して右辺の値に対して適用可能であるかを検討…

外部制約・外部キー制約

表のキーの値について、関連する表のキーの値と一致する場合にデータとして許可する。表と表の論理的な関連付けを行い外部キーに対して値(親キー)が存在する事を保証する。外部キーには、親表の値もしくはNULLをもつことが可能。外部キーの親キーは主キー…

統計情報ロック/ロック解除

統計情報を手動で取得しようと思ったら、ORA-20005エラーになってしまった。 どうやら、統計情報にロックがかかっているらしい。 解除方法は以下コマンドである。 ■統計情報ロック exec dbms_stats.lock_table_stats('スキーマ名', 'テーブル名'); ■統計情報…

HatenaBlogはじめまっした

気ままに技術ネタを載せていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。 SELECT * FORM <スキーマ名.テーブル名> このブログは、コードも書けるから素敵ですね^^